search search

都会で遊ぶREALBBQの非日常体験

ルーフトップで過ごす極上空間
都市生活を楽しむためのいろは



カルチャーが発達してきた今日、いくつもの心踊る楽しみが街に溢れている。休日の午後や平日のアフターファイブに何をして過ごすのかを心待ちにしているから、忙しい毎日を暮らしていける。そんなとっておきの時間のために、思いっきりリラックスして楽しめる大都会のフードスポット「REALBBQ」を紹介したい。みんなが知っているバーベキューだが、ここは少し心向けがちがっている。食としての一面にだけにとどまらない、カルチャーがある場所なのだ。東京という街のビルの屋上で交わされる新たなバーベキューコミュニケーションの現場を味わうのは、唐沢憲司さんがオーナーである原宿神宮前のHAIR & MAKE「026」のクルーのみなさん。仕事もプライベートも超多忙な日々を送る仲間同士で過ごす気の置ける「REALBBQ」なお楽しみ時間を追いかけてみよう。


忙しさに負けない遊び−

今回お邪魔した「REALBBQ PARK SHIBUYA COHSA」は、大都会渋谷ならではのアクセスの良さが魅力の一つだ。確かに、休日にみんなでわいわい集まる時も、平日午後の楽しみにとっても最高のロケーションである。とは言え、渋谷でバーベキュー??と疑問符が浮かぶ頭でっかちな気分を吹き飛ばそう。


非日常体験を通じて深まる絆

都会に『輪』・『和』・『WOW』の3つの楽しみ方を伝える「REALBBQ」のオーナー井川裕介さん。同じ空間を過ごす仲間との時間を楽しみ、独自の食材でもてなすバーベキューという食を味わい、感動する心を創造する。独自の路線を突き進むそのスタイルとは?

− ルーフトップでバーベキューグリルを囲む「REALBBQ」をはじめたきっかけは?

「小さい頃にオーストラリアに住んでいたんですが、そこでは公園に公共のバーベキューグリルがあるんですよ。ボタンを押すと火がつくみたいな。そこで日々、気楽にバーベキューを楽しむという文化があって、“Let’s Barbie”って言うんです。それが僕の人生初のバーベキューで、それからずっと好きですね。そういった原風景があって、日本に帰ってきてからも、よくバーベキューをやっていたんですけど、みんな少しずつ何かしらの不満を抱えているなということを感じていて、そもそも場所が少なかったり、バーベキューのスタイル自体が毎回同じで飽きちゃうとかといった、気楽にやれるものではないんだなということを感じていましたね。それを解消出来たらすごく面白いシーンになるんじゃないかなと思いました。それが最初のきっかけです。」

 

ルーフトップという極上空間へたどり着くまでに

「はじめは出張サービスの様なところから始めたんですけど、機材を全部バンに積めて、お客様のところへ行って空間を作って一緒にバーベキューするというサービスですね。その時に色々な人に出会って、色々な意見を聞いて、その中で一番多い声が場所についてのものでした。それを解決するために始めたのが、遊休地化したビルの屋上を使った貸切型のバーベキュー場です。」


「REALBBQ」が伝えたいこと

「日本に本物のバーベキュー文化を作ること。それは僕たちがやっていることが全てではなくて、色々な場所にそれぞれのバーベキューの楽しみ方があって、幅を作ることによって多くのスタイルが生まれてきます。お客様が良いなと思ったものを選択出来る世界を作っていきたいんです。」

− お店のこだわりは?

「『REALBBQ PARK』で言うと、1組貸切型の屋上という非日常的な空間であること。本格的なバーベキューを気軽に楽しめるということですね。食材も全てオリジナルで開発していて、封を開けてすぐに焼ける、1ステップですぐに楽しめる様にしていて、だからと言っても、バーベキューなので完全に出来上がったものだとつまらない、体験として面白くないじゃないですか。肉を焼いたり、ちょっと作業する様になっている。完全にバーベキュー用として開発したオリジナル食材がこだわりですね。」


忙しさに負けない遊び−

忙しい毎日を送っている「026」のみなさんにとっての1日の楽しみはズバリ食事だと話してくれるそばから、熱せられたグリルから良い香りが届いてくる。笑い声によく馴染んだ美味しい時間が、都会に生きるための元気薬だ。いつもの飲み屋とはちがった開放的な環境を、みんなで楽しむことは、ファッションやカルチャーといった感度の高い方々にとっても新しい感覚の過ごし方なのだ。3周年を目前にメンバーも少しずつ増えてきた「026」。今まで出来なかったことにも、みんなでチャレンジしていこうというコミュニケーションを交わす場としても最高な瞬間、そして空間である。

 

− 「REALBBQ」のオススメの楽しみ方を紹介してください

「大人の方向けということはあるので、少し大人な感覚を持った方が多いんですが、ドリンクのお持ち込みをお願いしているのでバーベキューと合わせて、日本酒を楽しんでいただいたり、ワインの会であったり、色々なカクテルをアレンジしてもらったり、サングリアを漬けて持ってきて頂いたり、本当に色々な楽しみ方があると思います。貸切型なので、小さなお子さんが周りを気にせずに楽しんで頂けますし、食べ物の部分は用意してあるので、他の部分で今までよりもう一つ上の楽しみ方をして頂けると嬉しいですね。」

 

原風景へ−

「バーベキューというものは色々な形で当てはめることが出来ると思っているので、地方の方と力を合わせて一緒にやったり、全国のローカルに向かっているところです。ビーチなどもそうですが、遊休地を使わせて頂いてのバーベキューの提案ですよね。長い目で見ると、やっぱりオーストラリアの様に気楽に出来る環境を作りたいです。カルチャーとして根付いていけば、バーベキューが当たり前の環境として整えられると思っています。」


KODE読者から限定2組20名様を「REALBBQ」にご招待!都会にいながらこだわりの食材を使った本格的なBBQを楽しめる、非日常な空間を是非体験してほしい。

KODEメンバーに登録してプレゼント応募詳細をチェック。


既にメンバー登録がお済みの方はログインして応募してください。


REALBBQ SHIBUYA COHSA
park.realbbq.jp
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷4-5-5-5F 屋上
営業時間 ※要予約
平日 :19:00〜21:30
土日祝:10:00〜12:30
:13:00〜15:30
:16:00〜18:30
:19:00〜21:30

026
026garage.com
〒150-0001東京都渋谷区神宮前4-26-35ファームビルB1
TEL:03-6455-5405
FAX:03-6455-5406
平日 :12:00〜21:00
土日祝:11:00〜20:00
定休日:火曜日

SHARE

}