search search

BBQをコンパクトに、スマートに楽しむ 新世代ポータブルグリル UNA Grillに注目

まもなく夏本番!山や海でアウトドアを思う存分満喫できる季節。多人数でワイワイしながらBBQをするのは楽しいけれど、そのためにいろいろと用意しなくてはならない手間やら荷物の多さやら後片付けやら…なかなか面倒なもの。そんな悩みを簡単に解決してくれるのが、今回ピックアップするポーダブルグリル「UNA Grill」だ。


もっと手軽にBBQを楽しみたい、という要望に応えて誕生した、オランダ生まれのポータブルグリル。コンパクトなサイズや片手で持ち運びできるスタイリッシュなデザイン、組み立てやすいシンプルな構造など、どこまでもユーザー目線を大切にした仕様が魅力だ。食材と燃焼用の炭を用意するだけで、簡単に本格的なグリル料理を楽しむことができる。


「UNA Grill」を使ったワンランク上のグリル料理をレクチャー

肉や野菜などをそのまま焼いて食べる、定番のBBQ料理もいいが、ちょっぴり個性的で見た目もお洒落な美味しいもので差をつけたい。ということで、学芸大学駅近くにあるフランス料理をベースにしたベトナム料理のお店「Stand Bánh Mì(スタンドバインミー)」協力のもと、「UNA Grill」を使用したお手軽かつ本格的なグリル料理を提案してもらった。

今回、伝授するメニューはベトナム風焼き鳥。日本同様に、焼き鳥はベトナムでもポピュラーな料理で、屋台などで日常的に売られているメニュー。シェフが以前ベトナムで食べた味の記憶をたどりながら、オリジナルアレンジを加えた一品だ。


メニュー1: 五香粉香るつくね

【材料】※5本分


豚ひき肉      350g
にんにく(すりおろし)2かけ(10g)
しょうが      40g
ナンプラー 大さじ1
きび砂糖  小さじ1
五香粉         1g

【作り方】

鶏肉ではなく、あえて豚ひき肉を使用。これに中国で定番のミックススパイスである五香粉をはじめ、ナンプラーやニンニクなどを加えて丁寧にこねる。小判型にカタチを作り、肉を均等にすると火が通りやすい。そして、しょうがは粗みじん切りにしたものを加えるのがポイント。そうすることによって、シャキシャキとした食感が楽しめるのだ。


メニュー2:レモングラス焼き鳥

【材料】※8本分


鶏肉 2枚
にんにく(すりおろし)2カケ(10g)
レモングラス 2本
ターメリック 小さじ2
ナンプラー  大さじ2
レモン汁    小さじ2
黒胡椒      小さじ1
水          大さじ2

【作り方】

アジア料理でよく使用される香り豊かなレモングラスを中心に、ターメリックやブラックペッパーなどを使用したスパイシーな逸品。鶏肉をタレに30分ほど馴染ませればOK。ちなみに前日から仕込みをしておき、じっくりと味を染み込ますことで、より刺激的な味わいに。ビールとの相性も抜群なので、お酒好きにもたまらない一品だ。


あとは用意した食材を、「UNA Grill」を使って焼くだけ。網は高さを2段階に調整可能で、裏返すと串焼き用に溝が掘られており、置きやすい仕様となっている。コンパクトでありながら火力も十分で、火の浸透性も高いのが嬉しい。ジュージューと美味しそうな音が食欲をそそる。


ワイルドなBBQスタイルとは一味違った洒落た出来栄え。アジアンテイスト&香辛料のきいたスパイシーな味わいに、炭火焼きならではの香ばしさがプラスされ、一度食べ出すと止まらないほど。山盛りのハーブやライムを添えて、一緒に食べるとより美味しさが増すのでおすすめ。


今回、ベトナム風グリル料理を教えてくれたオーナーの白井瑛里さん。以前、OLをやっていたときに自然派ワインのおいしさに目覚め、また旅好きなことから、何度も訪れるほどスパイスのきいたベトナムの料理の虜になり、一念発起。料理人へ華麗に転身し、フランス料理店で修業後、2017年10月に「Stand Bánh Mì(スタンドバインミー)」をオープンした。

そんな白井さんに「UNA Grill」の使用感を聞いたところ、「見た目はコンパクトなのに、炭火の火力がとてもしっかりしているのに驚きました。組み立てや分解も簡単でシンクに持ち込んで洗えるし、収納も楽チン。片手で持ち運べるし、これひとつあれば女の子同士や少人数でもアウトドアクッキングを気軽に楽しめそうです」とのこと。プロの料理人も太鼓判を押すほど、使い心地は良好のようだ。


Stand Bánh Mì(スタンドバインミー)
有機野菜やオーガニック食材、調味料など無添加のものを使用しており、フランス料理をベースにしたベトナム料理を提供している。外観や内装はベトナムのホイアンでよく見られるブルーやイエローを基調とした建物をイメージし、店内にはアンティークのフランス製の小物などを配置したこだわりのデザイン。我が家のような落ち着いた雰囲気で、終了時間になってもなかなか帰らない常連客もいるとか。

住所:東京都目黒区鷹番3-15-18パレス#104
TEL:03-6451-0827
営業時間:月~金11:00~14:30/18:00~24:00、土11:00~24:00、日11:00~23:00
https://standbanhmi.com/


本格的なアウトドアシーズンを迎え、BBQの予定がちらほら入ってくる時期。今回紹介したベトナム風焼き鳥を持っていけば、みんなに喜ばれること必至。そして焼くなら、手軽に炭火焼き料理が楽しめる「UNA Grill」が断然おすすめだ。 


今回紹介した「UNA Grill」のポータブルグリルをKODEメンバー限定で50名様にプレゼント。これからのシーズンにぴったりなアイテムをゲットして、スマートに夏を楽しもう!

今すぐ「KODE」メンバーに登録してプレゼントをゲットしよう!


 

SHARE

}