【DJI Pocket 2 Creatorコンボが当たる】YouTube動画再生数合計4,500万回超えの話題のシンガーacaneに聴く現行音楽シーンの生き方

バズった時に何をするか。私は全国路上ツアーとSNSにこだわった。


コロナ禍が続くなか5Gの導入などもあり様々な物事のデジタル化が進む昨今。もちろんその影響は音楽シーンにも色濃く反映され、順応できないアーティストほど苦しんでいる。そんな中、YouTube動画再生数合計4,500万回を超え大きな話題を集めているのがシンガーのacane。今大注目なシンガーである彼女はなんと事務所やレーベルに所属はしていなくフリーとのこと。様々なアーティストが事務所に入りながらも苦労している現代の音楽シーンにおいて、脚光を浴びる彼女はどのように活動しているのか。路上ライブとSNSを使った彼女ならではの音楽の伝え方に迫る。


ーacaneさんが音楽活動をはじめたキッカケを教えてください。

高校3年生の頃にカラオケでの私の歌で親友がすごく泣いてくれたことがあったんです。「acaneの歌ってすごく感動する」って。その時に音楽の力を知って、音楽がしたいなって思ったんです。それで進路を音楽にしようと考えていたのですが、当時は先生にも反対されて。結局、就職の道を選んだのです。 音楽という夢を諦められない私の気持ちを知っていた友人が福岡で放送されているオーディション番組『KBC V3新人オーディション』に応募してくれたんです。そこで特別審査員賞を受賞して、本格的に音楽活動がスタートしました。

ー特別審査員賞すごいですね。その時は所属などの話しにならなかったのですか?

所属ではなく候補生のような感じでした。20歳ぐらいまではレッスンを受けていたのですが、一緒に受けている人が小学生だったこともあり、私ひとりだけ大人で「私なにやっているんだろう。これはちょっと違うな」って思ったんです。それで候補生をやめて本名から「acane」に名前も変更して21歳の頃に路上ライブをはじめたんです。


ーそこからが本格的な音楽活動のスタートだったんですね。

はい。それからは毎週金曜日に路上ライブをやるって決めて活動をスタートしました。福岡路上ライブを4年間続けて、最後の1~2年はお客さんも来てくれるようになったので路上ライブだけではなくてライブハウスでもやるようになりました。それから上京して、また路上からはじめました。

ー東京ではどこらへんでライブをしていたんですか?

新宿が中心でした。300人ぐらい集まるようにもなり、人が歩けなくなるぐらいにもなってしまったので、そろそろ路上も卒業しなきゃいけないかなと思った時に、コロナウイルスによる自粛になってしまったんです。だからまだ結局しっかりとやめられていないんです。


ー路上ライブで300人はすごいですね。acaneさんは今無所属と聞いていますが、それだけの人を集めて事務所からは声はかからなかったんですか?

実は20社ぐらいにお声掛けを頂いたことがあって今年の春には所属を考えていたんです。でもコロナウイルスによる全国での緊急事態宣言が出てしまった時期と重なってしまい、ちょうどライブで福岡に戻っていたこともあり1ヶ月間福岡からでれなくなってしまったんです。そんな中、事務所に所属することも改めて考えたんですが、やっぱりフリーでやってみようって、今のマネージャーと決めたんです。

ーなぜですか?

正直な話し、その頃には2人で音楽でご飯が食べられるぐらいにはなっていたんです。やりたいことも少しづつやれるようになっていたので、所属したことによって逆に縛られることも多いのかなって思ったりもしました。でも一番は、このコロナ禍のタイミングでは、ライブもできないのでメジャーデビューしたとしても、世間的にサラッと流されてしまうなって思ったんです。

ーでは今後所属することも考えてはいるんですか?

いい話しがあればもちろん考えます。ですがコロナ禍の中で音楽業界も変わりはじめていますし、私たちの環境も変わりはじめていると思うんです。フリーでもイベンターなども繋がることができたので、大きなこともできそうにはなってきているので、もう少し私とマネージャー2人でやってみようかと今は考えています。


ーフリーで活動していく上で重要視しているポイントを教えてください。

YouTube配信やInstagram、それにTikTokなどのSNSかと思っています。特に私の場合はYouTubeの動画をキッカケに音楽でご飯を食べられるようになったので。

ーどのような動画だったんですか?

新宿での路上ライブで4人のシンガーで歌った『100万回のアイラブユー』を、4KさんというYouTuberが撮影した動画です。当時、路上ライブを撮影するYouTuberって何人かいたのですが、彼らが私の動画をよくあげていたんです。彼らには、アップする際には必ず内容欄に私のYouTubeチャンネルとInstagramアカウントを記載するように自分からも呼び掛けていました。そんな中、4Kさん動画が750万回再生(現在は760万回再生)まで到達しました。これをキッカケに私のYouTubeチャンネルの登録者数がすごく増えて、Instagramに関しては1日2000人ぐらいずつ増えていったんです。私1人の力じゃできなかったことですし、路上ライブを続けてきたからこその出来事だったと思います。


ーご自身のアカウントではどのように運営しているんですか?

私のYouTubeチャンネルは週に3回更新しています。月曜日と水曜日は歌を、金曜日は企画ものを配信しています。もちろんアップしないといけないことがあればズレたりもしますが。Instagramは毎日更新することを心掛けていますね。特にフィード投稿は1日1回更新して、3投稿のうち1投稿は必ず動画にしています。そうすることで、サムネイルに統一性が出てきますし、私のアカウントを見たときに、すぐ歌を聞いて頂けるようにしています。あと今もっとも重要視しているのはTikTok。最近ではTikTokをアップするのとしないのとでは、Instagramのフォロワーの増減が100人ぐらい違うんですよ。今ってYouTubeもInstagramもTikTokも、全て繋がっていますが、InstagramからYouTube来る人より、TikTokからYouTubeに来る人の方が、日本だと最も多いらしいんです。私もTikTokをはじめてからはフォロワーが増え続けています。だから今はTikTokもしっかりやることを大事にしていますね。


ーやはりSNSも地道かつ戦略的に続けることが大切なんですね。

そうですね。いくら1つの動画が750万回再生いったからといって、それだけだったらフォロワーの3万人ぐらいで止まっていたと思います。バズったら、それを活かして何をすれば良いのか必死に考えました。私はSNSでは更新頻度と更新内容にこだわりました。あとは、「このタイミングだ」と思い北海道から沖縄まで路上ライブツアーをしましたね。もちろん、自腹なので各街でCDを売りながらになるのですが、なんとかマイナスにならないように考えながら全国を回りましたね。

ー今後、チャレンジしてみたいことはありますか?

まずはZepp規模のライブハウスでのライブが目標です。それを経て、私の音楽は皆さんの生活の一部になれば良いなって思います。音楽ってどこに住んでいても、どこにいても発信できるものなので、朝起きて流れてきた私の曲で「今日も頑張ろう」って思ってもらえたらって思います。そのためにはacaneというアーティストをもっと確立させていきたいです。



ー最後に、今回プレゼント企画で用意したDJI Pocket 2を使ってみた感想はどうですか?

私のYouTubeチャンネルやInstagramにアップしている動画って全てマネージャーが撮影して編集しているものなんですね。だからカメラもマネージャーが持っているんです、マネージャーがいないと撮影ができないんです。でもこれはポケットに入れられるサイズなので例えば、マネージャーが来れない現場や、地方への移動中、私のプライベートのときなども撮影できるので、より動画の素材を増やせそうだなって思います。



acane

東京を中心に活動する福岡県出身のソロシンガー。歌うことで人の心を豊かにしたいと日々精力的に活動しているなか、路上ライブの模様がYouTube動画再生数合計4,500万回を超え大きな話題に。2017 年には自身のオリジナルソング『僕のたからもの』がCM 起用され、 2018 年には『NHK のど自慢』ではグランプリ受賞など名実ともに本格シンガーとして活躍している。 インディーズアーティストのCDジャケットモデルや、ヘアモデル、イベントMCなどもマルチに活動している。2020年10月7日、初のカバーミニアルバムをリリース。

Twitter:https://twitter.com/acane0129
Instagram:https://www.instagram.com/acane0129/?hl=ja
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC2LL6qH11MX3uNemU0KBokA
TikTok:https://www.tiktok.com/@acaneofficial?lang=en



音楽の力を信じて好奇心の赴くままに路上ライブとSNSで歌声を届け続けているacaneさん。今、KODEでも好奇心を刺激するモノが当たる「冬のオモシロ好奇心アイテム」キャンペーンを実施中。KODEメンバー限定で、acaneさんも注目する「DJI Pocket 2 Creatorコンボ」をプレゼント。さぁ、今すぐチェック!

応募期間:2020年11月26日(木)10:00 ~ 2021年3月8日(月)9:59
詳細はKODEメンバーに登録/ログインしてチェック。


SHARE