search search

【ギター組み立てキットが当たる】STAY HOMEにオススメ!! PESと作る世界に1つだけのDIYギター

自分の手でギターが作れる!? そのクオリティにPESも驚愕

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除された現在も、感染拡大を防止するために外出自粛を持続する必要がある。家で過ごす時間が増えた今だからこそ、新しいことに挑戦してみるのはいかがだろうか? 今回紹介するのは、なんとDIYで完成するギター。加工済みの木材を組み立てるだけで立派な一本が完成するというのだが、素人が手作りでギターを作れるのだろうか。そこでアーティストのPESさんが、実際に製作してみることに。


-PESさんがギターをはじめたきっかけを教えてください。

ギターを触り始めたのは13歳の頃。バンドブームがあったんですよ。ブランキージェットシティーとかフライングキッズが出てきたテレビ番組がありまして。それを観ていたらやってみたくなったので、近所の知り合いから借りて弾くようになりました。始めの頃に練習していたのは、リンドバーグの『今すぐKiss Me』。あと友達にボウイの曲を練習しろっていわれたり、ジュン・スカイ・ウォーカーズやガンズ・アンド・ローゼズも弾いたりしていて。


-最近ギターは弾いていますか?

弾いていますよ! レスポールとライン6のエレキギターを使っています。



-PESさんと言えば、作曲もされていますよね。その際はギターを使っていますか?

ラップならビートから作るし、ポップスのアーティストに楽曲を提供してプロデュースさせてもらうこともあるんですけど、その場合は四つ打ちが多いので、最近はギターで作曲することが減りました。でも、この前久しぶりにギターをメインに使って自分用に作曲したんですよ。これからもっとギターを使って作曲しようと思っているので、披露できる機会を設けたいですね。




-それは楽しみです! 作曲のインスピレーションはどういったところから受けますか?

車を運転している時が多いかな? 海に向かっている最中に思いついたメロディをボイスメモに録っておいて、帰ってきたらギターで弾いて、ピアノに落として。それと今はラジオよりサブスクで音楽を聴くことが多くなったから、曲が無限に聴けるじゃないですか。だから、いろいろな曲をたくさん聴くことで自分なりのアイディアが降りてくることもあります。




-サブスクの聴き方はアルバム単位ですか? それともプレイリストで聴いていますか?

ジャンルごとのプレイリストです。もともとラジオで育っているから、音楽との不意の出会いが好きなんですよ。10代とか20代は、アーティストのアルバムを買った喜びから、ずっと繰り返し聴いていましたけど、仕事で他の人の作曲もするようになってからは、聴く音楽が雑食になりました。特にポップスを聴くようになりましたね。とりあえず何でも聴いています。



-今回はギターをDIYしていただきました。念のために伺いますが、ギターを作った経験はありますか?

ないですよ、もちろん(笑)。



-(笑)。やっぱりミュージシャンの方でも、ギターをDIYしている人は少ないですよね。

でも、スピーカーは作ったことがあるんですよ。リビングのテレビ用として作りました。ギターのDIYキットは知らなかったけど、スピーカーのDIYキットは結構種類があるんです。すごくいい音なのに手頃な値段だし、カッコよくてオシャレなものもあって。3つくらい作りましたよ。




-そうなんですね! では、このギターを作ってみていかがでしたか?

キットになっているから、ある程度の仮組みまでは作りやすかったです。ギターを修理したことはあるけど、内部を細かいところまで全部見たことがなかったから勉強になりました。キットになっているとは言え、ビス打ちとか半田付けをやらなきゃいけないから難しいと思いましたが、やってみたら出来るものですね! 小学生くらいの子供がいるなら、一緒に作ってみるといいかもしれないですね。結構作り方が複雑に見えるけど、意外と簡単だから喜んでくれるはず。自分で作ったギターから音が出た瞬間、感動しました。



-今回は撮影時間の都合上、塗装は省かせていただきましたが、着色するならどんな仕上がりにしたいですか?

ちょうど真っ白なギターが欲しかったところです。塗ってみようと思いますけど、バラさなきゃいけないのは面倒ですね……(笑)。


-すみません(笑)。音はどうでした?

普通にいい音で、ひとつひとつの音が綺麗に出ていました。同梱されているのはテスト用の弦だったので、好みのものに変えると、もっと良くなると思います。ネックの太さもちょうど良くて弾きやすかったです。これでライブもできそう。自作したギターでライブしている人を見たことないんで、やってみたいですね!



-ライブで使えるほどのクオリティなんですね! この一本をきっかけにギターを始める人もいるかと思いますので、アドバイスをお願いします。

昔より覚えやすくなりましたよね。曲名とコードで検索すれば、弦を押さえるタブ譜まで出てきますから。それを見ながら好きなミュージシャンの曲を弾いていれば、すぐ上達すると思います。そして、入門用のギターもいいですけど、自分で作ったら愛着が湧きました。今までのギターにも愛着がありますけど、生まれた瞬間に立ち会った感覚。すごく新鮮ですので、おすすめです。


PES

リップスライムのメンバーとして2001年にメジャーデビュー。MCとしての活動以外に作詞作曲もこなし、楽曲や歌詞を他ミュージシャンに提供する。2018年にリップスライムが活動を休止するも、レーベル〈HOLON SOUNDS〉を立ち上げ、精力的な活躍を見せる。音楽以外にデザインを手掛けるなどマルチな一面も持つ。


好奇心と探究心を刺激するDIYでの物作り。今、KODEでも好奇心を刺激する体験やアイテムが当たる「好奇心パスポート」キャンペーンを実地中。KODEメンバー限定で、今回PESさんが製作したDIYで作る「ギター組み立てキット」をプレゼント。さぁ、今すぐチェック!

応募期間:2020年6月1日(月)10:00 〜 2020年8月31日(月)9:59
詳細はKODEメンバーに登録/ログインしてチェック。


SHARE