search search

音楽ファン必聴。ロンドン発のインターネットラジオ

「新しい音楽はUKから登場し、USを通過してグローバルにヒットする」と音楽ファンから、常に新しいタレントや音楽の登場が期待され続けているUKのアンダーグラウンド音楽シーン。近年ならUKグライムシーンのBoy Better KnowのSkeptaが、DrakeやA$AP MOBといったUSのラップシーンの面々とコラボレーションを行うなど、常に注目されている。

活気あるUKの音楽シーンに欠かせないのが「海賊ラジオ/パイレーツ・ラジオ」と呼ばれるラジオ局だ。海賊ラジオ局とはその名の通り正式な放送免許を持たずに放送を行うラジオ局。政府の摘発にも負けず、音楽好きや、時に非白人のバーチャルなコミュニティの場として発展してきた。

2000年代に入るとインターネット回線の高速化と携帯電話のモバイルネットワークによって、ネットラジオが爆発的に誕生した。Radar RadioやNTS Radio、そしてRinse FMといった人気ラジオ局がインターネットで楽しむことができるようになった。

 今日は、日本でも聴くことができるロンドン発のインターネットラジオ局を紹介する。ドライブや作業中にかけっぱなしにして聞き流しながらでもいい。新たなアーティストや音楽ジャンルを発見してみよう。


Radar Radio

東ロンドンから発信するRadar Radioは2014年に放送を開始。ネクストジェネレーションをフックアップするという目的で設立された。その目的の通り、多くのロンドンの若手アーティストたちが毎週のプログラムを担当している。ラジオ放送だけでなく、ワークショップを行ったり、イベントをして、タレントを育てたりもしている。HIPHOPやグライム、ダブステップ、UKダンス・ミュージックなどを聴くことができる。


Rinse FM

Rinse FMは1994年に東ロンドンに基地局を持つ海賊ラジオとしてDJのSlimzeeとGeeneusによって設立。2010年に正式にコミュニティラジオとして、公式にライセンスを取得した。設立当初からグライムやダブステップ、ハウス、ジャングル、UKファンキーなどUKのアンダーグラウンドダンスミュージックをレプリゼントする放送局としてシーンをリードし続け、20年の歴史を持つ。


NTS Radio

世界各国のダンス・ミュージック、コンテンポラリー、レフト・フィールドな音楽を放送するインターネットラジオ局NTS Radio。ロンドンのアーティストだけではなく、世界のアンダーグラウンドなシーンを紹介してきたネットラジオ局。日本からも多くのDJやアーティストが参加している。


REPREZENT


さらにマニアックに最先端の音楽をディグるには、こちらのラジオ局を聞いてみるといいだろう。2011年に南ロンドンで配信をスタートさせたReprezent FMは、なんとストリクトに25歳以下のプレゼンターのみで配信をおこなうラジオ局だ。南ロンドンのペッカムという音楽好きが集まる地区から世界に向けてストリーミングする本局には、人気バンドのThe XXや今年マーキュリー賞を受賞したSamphaが登場するなど、音楽の本場ならではのサプライズもある


RADIO GARDEN


もちろんロンドンだけではなく、世界中に新たなアーティストや音楽ジャンルを世に放とうとするラジオ局が無数のようにある。

ウェブサービス radio.garden は、地球儀から世界のラジオ局をブラウズし、ストリーミング再生できるサービスだ。このサービスを使って、自分の音楽ライフにピッタリのラジオ局を見つけてみるのもイイかもしれない。

SHARE

}